
2024.02.26
2019.01.28
労働環境について気になること
当社、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。
「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。
今回は「製造業で働く工場派遣女子の割合って!?」と言うテーマでブログを展開させて頂きます。
工場の仕事は男性の仕事!と思っている方も中にはいらっしゃると思います。
工場のお仕事は、肉体労働が求められるので、女性が活躍できる場はないのではないかと考えていませんか!?
確かに、工場勤務をしている男性の数は多いのも事実ですが、意外と職場によっては、男女の比率に幅はありますが、工場勤務で活躍している女性も多くいます。
そこで今回は、工場の派遣で働いている女性の割合の確認の仕方や女性にとって働きやすい職場とは何か?についてご案内させて頂きます。
なぜ女性も工場で働いているのか、の背景には女性の就業率も一つ上げられると思います。
一昔前までは、結婚したら家庭に入り、家事をこなすという風潮がありましたが、今では結婚や出産後もお仕事をしたいと考える方も増えてきております。
実際に工場でお仕事をしている女性は、20代~50代と幅広い年代の方が活躍しています。
工場のお仕事によって、熟練の方が活躍している職場も多くあります。
しかし、面接やお仕事をはじめる前の派遣登録面談の時などに確認することはできます。
つまり、各職場の女性比率を聞くことは可能であるという事です。
製造とひとまとめにするのではなく、自動車工場は女性は少ないですが、食品工場や精密機器の工場では女性が多かったりします。 ぜひ、面談時等に確認してみてください。
女性にとって働きやすい職場を知っておくことで、応募時にも安心頂けると思いますので、この辺りを説明させて頂きます。
単純な考え方としては、肉体労働が基本となる工場勤務の中でも、重労働が少ないお仕事工程が女性にとって働きやすい仕事になりますので、その辺りを実例でご案内させて頂きます。
具体的な仕事内容は、検品・検査、品質管理などの職種が挙げられます。
検品・検査とは、製造された製品を出荷できる状態になっているのかを確認する仕上げの段階の作業や不良品がないかを確認する作業です。
品質管理とは、製品をつくる機械が正常に動いているのかや温度を確認し、製品の質や安全を守るものです。
上記で挙げた仕事以外にも、女性が多く働いている工場はあると思いますが、重労働系の仕事は女性が少ない傾向にあります。
工場求人ジョブズでお仕事を探す際はその他、「座ってする仕事」というカテゴリーも用意させて頂いており、この辺りは女性もスタートしやすいお仕事が多いです。
はい、今回の工場求人ジョブズのブログでは「製造業で働く工場派遣女子の割合って!?」をお伝えさせて頂きました。ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。
【工場求人ジョブズ】にモノづくりのお仕事情報がたくさん掲載されています↓
スマホやPCで手軽にご希望の仕事が探せます。
もう速攻、登録する!という方は↓↓こちらから!