派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

工場勤務の夏場のお悩み相談【実は冷房が・・・】※製造派遣社員の方、必見!

工場勤務の夏場のお悩み相談【実は冷房が・・・】※製造派遣社員の方、必見!

2022.08.08

労働環境について気になること

暑い夏、工場でお仕事されている方、お疲れ様です!工場のお仕事検討中の方、こんにちは!



今回は工場勤務の夏場のお悩み相談で実は多い、「仕事中が暑い!」ではなく、「エアコンで寒い・・・」の対処方法をご案内させていただきます。



もしかして、体調がなんかよくないなーという方はクーラー病(冷房病)かもしれませんので、しっかり読んで下さいね!



私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



実は多くの工場のお仕事は暑いより、寒い・・・!?



もちろん、職場や作業工程により異なるかもしれませんが、多くの工場は品質管理の観点や皆さんの職場の衛生管理上から快適な職場づくりに力入れているところも多く、夏場でも空調管理が徹底されているところも多くあります。



その為、夏だからといって、「暑くて無理!!・・・」ということも多くないと思います。



工場勤務を検討されている場合、派遣だと登録面談の時などに、「空調管理ってどんな感じですか!?」って聞くとちゃんと教えてくれます。そして、空調管理が徹底されている職場であると、夏でも寒いことがあります。



寒さで体調不良を起こしちゃう人も実は多く、その原因はクーラー病(冷房病)が原因ということもあるので、ここに触れていきます。



クーラー病(冷房病)って何!?



荒木脳神経外科病院のホームページから引用をさせて頂くと、次のようにクーラー病のことが記載されています。



私たちの体は、夏になると体内での発熱を抑制し、さらに熱を逃がしやすい体質に変化します。毛細血管を広げ放熱しやすくし、汗をかいて体温を下げようとします。しかし、その夏の体質のため、冷房の効いた室内にいても、血管が縮みにくいため体内の熱が逃げすぎて「冷え」たり、外出先との激しい温度差によって自律神経のバランスが崩れています。自律神経は体温調節や発汗などのコントロールをしていますので、バランスが崩れると「冷え」に対しての抵抗力が弱くなってしまいます。足腰の冷え、だるさ、肩こり、頭痛、食欲不振、神経痛、下痢、不眠など・・・「冷え」によって起こる様々な症状が冷房病と言われるものです。


こう書かれると、結構、思い当たる症状だな・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか!?



もちろん、該当する症状ばかり、体調悪いな・・・という方はスグに病院に行くべきだと思います。我慢しても意味がありません!適切な処方を受けることをオススメします。




クーラー病は予防できないの?




こちらはいくつか対策方法があるので、ざっとご案内させていただきます。



1.冷たいものばかり食べない!


ついつい暑い日が続くと、食事も冷たい素麺や冷やし中華などを食べがちです。また、冷たい飲み物もたくさん飲んでしまいますよね。これが実は身体にはよくありません。身体を更に冷やしてしまいます。


しっかりと身体を温め、汗をかく事で自律神経を整えることができます。その為、温性植物(生姜やネギ、にんにくなど)を食べることが大切になります。素麺を食べるにしても、生姜やネギをしっかりと入れるという工夫をするのもいいですね。



2.実はお風呂に浸かるのも大切!


なかなかひとり暮らしだとお風呂に浸かることをしないかもしれないですね。しかも夏場なら尚更。しかし、ゆっくりとお風呂に浸かることは冷房で冷えた身体を温め、自律神経を整え、また結果的にリラックス効果も得られるので、夏場でも是非お風呂に浸かってください!



3.日中の暑い時間を避けて、少し運動も大切!


日中は暑いので避けるべきですが、夜や早朝に少し散歩をするなど、軽い運動をすることもオススメです。汗を自発的にかくことは身体にもとてもいいことになります。また、工場でのお仕事中は一定の動きのお仕事になると思いますので、全身運動などを取り入れた運動を少しするのもよいですね!.






今回の工場求人ジョブズのブログでは「工場勤務の夏場のお悩み相談【実は冷房が・・・】※製造派遣社員の方、必見!」をお伝えさせて頂きました。ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。次回も楽しみにお待ち下さいね!



今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。



平日9時-19時

土日10時-16時

にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/