派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

【永久保存版】交替勤務に関して

【永久保存版】交替勤務に関して

2019.11.04

働き方について

工場で働く製造のお仕事の働き方の中で、「交替勤務」というキーワードがでてきますが、今回はその「交替勤務」に関して、しっかりと情報ご提供させて頂きます。



第して!「【永久保存】交替勤務」 さて、ご案内させて頂く私達はMan to Manと言います。



当社、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社で、「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



工場でお仕事を探している方や工場でお仕事をされている方に様々な視点で情報提供ができればいいなと思い、ブログを書かせていただいております。 さて、本題に戻りますね!



交替勤務とは何か?



製造業の工場などで言う交替勤務とは、労働者を交替で勤務させる勤務形態を【交替勤務】と言います。



複数の従業員を交替で勤務させ、24時間フル稼働でモノを製造したりするために、このような働き方をお仕事をしている方にお願いしている訳です。



もちろん、工場以外でも交替勤務をしているお仕事は色々ありますね。



例えば、24時間営業をしているコンビニエンスストアなども交替勤務のお仕事と言えますが、このブログの中では主に製造・工場の中に関してご案内させて頂きます。



工場でのお仕事の場合、交替のタイミングに関しては週ごとで交代する勤務形態もあれば、4日ごとに変わる勤務形態もありますので、勤務時間と休日の確認も必要です。



交替勤務が「向いている人」の特徴抜粋!



いつでもどこでも寝れる



睡眠環境にあまりこだわりがなく、何時でもどんなところでも寝れる人。



寝たくなくても寝れる人なんかもオススメ。



家族の理解が得られたり、一人暮らしの方にオススメ!



交替勤務は家族が起きるている時間に寝ることがあるので家族の理解は必須です。



一人暮らしの場合は、誰にも気兼ねすることがないのでOK!但し、不規則な生活になりがちなので、目覚まし時計は複数必要かもしれません…。



しっかり稼ぎたい!



日勤だけのお仕事よりも夜勤のお仕事をすることで手当などが支給されます。



結果、単純に言うと、時給がアップとなります。つまり、稼げます。その為、収入を重視する方は交替勤務が絶対オススメです。



昼にも、夜にもやりたいことがたくさん



当たり前の話ですが、交替勤務の場合、夜勤の時は日中に、日勤の時は夜間に自由な時間が作れます。



病院や銀行などはお昼がメインですが、例えば、バンド活動を夜している!という場合などはうまくご自身のライフワークバランスを保てる働き方だと言えます。



まとめ



交替勤務にはたくさんのメリットがあります。 夜勤もあるということで、ネガティブな面は生活リズムをつくるのが難しそうだな、という理由です。しかし、コレさえ乗り切れれば、実は充実した働き方と言えるかもしれません。



・給料が夜勤分の手当がついて、稼げる!

・夜中に趣味などがある人はリア充にしやすい!



このようなメリットもあるので、実は交替勤務は工場の派遣の中では人気職種だったります。興味のある方はたくさん求人情報もありますので、ぜひMan to Manへご相談ください。






はい、今回の工場求人ジョブズのブログでは「【永久保存版】交替勤務に関して」をお伝えさせて頂きました。ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。



【工場求人ジョブズ】にモノづくりのお仕事情報がたくさん掲載されています↓



スマホやPCで手軽にご希望の仕事が探せます。

【工場求人ジョブズ】