派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

2022年の夏は暑い!?既に30度超えもあるけど、工場勤務は熱くないのですか?

2022年の夏は暑い!?既に30度超えもあるけど、工場勤務は熱くないのですか?

2022.05.31

労働環境について気になること

工場のお仕事未経験の方から、夏場が近づくと多くいただく質問が「工場の仕事ってめっちゃ暑そう・・・」という内容のものです。今回はこの質問へ回答させて頂きます。



私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。



「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



2022年は暑い!?



日本気象協会によると、2022年の夏に向けてのお天気予想をまとめると以下のようになります。


(参照)日本気象協会(https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2022/02/25/16276.html



簡単にまとめると以下のような感じです・・・



1.5月から夏費や真夏日続出 ⇒確かに既に30度超えとかでていますね。


2.6月・7月は本格的に暑い夏へ!


3.西日本は大雨警戒!!



ではもう少し詳しく見てい着ましょう!!



1.5月から夏日や真夏日続出


こちらは、もう既に暑い日が多いですね。半袖を着ていても暑い日が続いています。


2.6月・7月は本格的に暑い夏へ


特に6月は蒸し暑く、不快感が高い状況になりそうとのこと。ただでさえ、梅雨のジメジメなのに気温も暑いという最悪な感じなりそうです。



3.西日本は大雨警戒


こちらも既に局地的な集中豪雨が散見されます。少し前のブログを書いている時に、私が新幹線に乗っていたら静岡駅周辺で大雨により、電車が停まり、東京の到着が20分遅れました。 最近は毎年、夏場の局地的豪雨は怖いですが各地でおきますので十分に気をつけてくださいね。



なんとなく、暑いし、不快な予想がでているけど…工場のお仕事はどうなの!?



正直、これは働く職場によると言っても過言ではないのですが、結論だけ先にいうと、多くの工場の働く場所(工場)は空調管理がされている工場が多いように思います。



この理由は何故かというと、安心してお仕事をしていただく為、安全衛生管理が行き届いている働き先が多くなったこと、また、組み立てた製品などが熱膨張などをしないようにするためとなります。



その為、多くの工場はエアコンなどの空調設備は充実している他、例えば、電子部品系の製造工程だと、防塵服のような作業着を着て作業をすることになります。



なんとなく、ドラマなどででてくる工場のお仕事だと、エアコンも効いてていなくて、外か中かわからない劣悪な職場で仕事をしているシーンなども見たことがあるかもしれませんが、真逆になりますのでぜひ知っておいて下さい。



但し、工場により労働環境は異なるので、Man to Manの面談時などでこの辺りの職場環境の事も聞いてみて下さい。 この辺りことも事前に話を聞けるから派遣会社経由で、お仕事行くのって良いですよね。






はい、今回の期間工仕事ブログでは「2022年の夏は暑い!?既に30度超えもあるけど、工場勤務は熱くないのですか?」をお伝えさせて頂きました。 ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。 次回も楽しみにお待ち下さいね!



今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。



平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/