派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

女性にもオススメ!働きやすい!工場勤務の中の職種とは??

女性にもオススメ!働きやすい!工場勤務の中の職種とは??

2023.03.13

お仕事探し


工場のお仕事と言うと、男性のお仕事と思っている方も多いかもしれません!

だけど実際は、工場のお仕事の中には細かい作業だったり、小さい部分を組み立てたりと、女性も活躍しているお仕事がたくさんあります。


そこで、今回は「女性にもオススメ!働きやすい!工場勤務の中の職種とは??」というタイトルでオススメな職種をご案内させていただきます。




私達Man to Manは、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。


「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



さて、早速、本題に入っていきます!!



女性にオススメな工場のお仕事の職種は以下のようなものがあります。



①検査・品質管理

②組み立て・加工

③ライン作業

④倉庫・物流

⑤管理・事務


それぞれもう少し詳細を見ていきますね!


検査・品質管理



製品の品質を確認する仕事で、視力や集中力が必要とされます。



比較的座って行う作業・お仕事が多い為、身体的に疲れが少なく働きやすいお仕事と言えます。




具体的なお仕事一覧はコチラ

検査のお仕事



②組み立て・加工



組み立て・加工:製品の部品を組み立てたり、加工を行う仕事で、手先が器用であることが求められます。

女性にも十分にこなせる仕事で、スキルアップも期待できる職種です。



具体的なお仕事はコチラ

組み立てやラインのお仕事



③ライン作業



製品の組み立てや加工をするライン作業は、女性にもオススメの職種です。

現場での研修や指導があるため、未経験者でも安心して働けるというメリットがあります。



具体的なお仕事はコチラ

組み立てやラインのお仕事



④倉庫・物流



製品の入出庫や梱包、運搬などを担当する職種で、体力を必要とする仕事が多いです。

但し、近年は機械化が進んでおり、女性にも働きやすい環境が整備されている場合があります。

また、フォークリフトの資格などがあるとよりお仕事の幅が広がります。



具体的なお仕事はコチラ

倉庫・物流系のお仕事


⑤管理・事務



製造現場での管理や事務作業を担当する職種で、パソコンスキルやコミュニケーション能力が求められます。

比較的座って行う仕事が多いため、女性にとっては働きやすい環境といえます。

但し、人気職種なので、求人を見つけた際は積極的にご応募することをオススメします!



具体的なお仕事はコチラ

管理・事務のお仕事


以上が、女性にオススメな工場のお仕事の職種の一部です。

職場によっては体力や集中力が必要な仕事もあるため、自分に合った職種を選ぶことが大切です。



もちろん、職種だけじゃなく、契約内容や労働環境もしっかりチェックが必要です!!




ちなみに、工場でお仕事をする方は以下のような性格の方が向いているとも言われておりますので、少しまとめておきますね!



正確さや細かさに注意ができる


製造現場では、製品の品質に関わる部分も多くあります。

そのため、正確さや細かさに注意を払える性格が求められます。



チームワークを重視できる

製造現場では、複数のスタッフが協力して作業を行う場合があります。

そのため、チームワークを重視し、周りの人たちと協力して仕事を進めることができる性格が求められます。



責任感が強く、ストレスに強い

製造現場では、製品の品質や納期に責任を持つことが求められる場合があります。

また、忙しい時期や不測の事態が起こることもあり、ストレスを感じることもあります。

そのため、責任感が強く、ストレスに強い性格が求められます。



柔軟な考え方ができる

製造現場では、時に予想外のトラブルが起こることがあります。

そのため、柔軟な考え方ができ、臨機応変に対応することができる性格が求められます。


以上が、製造派遣で働く方に向いている性格の一部です。

ただし、性格は人それぞれ異なるため、自分自身が適性を持つかどうかを考えることが大切です。

また、派遣スタッフとして働く場合は、契約内容や労働環境について事前によく調べることが大切です。




今回の求人ジョブズのブログでは「女性にもオススメ!働きやすい!工場勤務の中の職種とは??」をお伝えさせて頂きました。




今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますのでフリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。


平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/