派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

工場(製造派遣)の職種を一覧で解説する!的なノリでまとめてみました【Part3:検査作業編】

工場(製造派遣)の職種を一覧で解説する!的なノリでまとめてみました【Part3:検査作業編】

2022.11.12

お仕事探し

こんにちは、今回は第3段ですよ!



え?何の!?「工場(製造派遣)の職種を一覧で解説する!的なノリでまとめてみました」です。


第1段(機械オペレーターの解説)

https://www.factory-jobs.jp/blog/detail/221031


第2段(組み立て・組付けの解説)

https://www.factory-jobs.jp/blog/detail/221107



職種ごとのお仕事イメージやそのお仕事にどんな人が向いているのか、

向いていない人などが分かればいいな!と思います。

これでお仕事のミスマッチが少しでも解消したらうれしいです!




私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、

工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。



「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。




工場にはいろんな職種がある!!



「製造現場の工場ってどんな仕事・職種があるんだろう?」


「そもそも自分に合う仕事ってなんだろう?」


「自分にもできるお仕事ってあるのかな?」



と思っている方に、そのいろんな職種を解説します!!ぜひ一度ご覧ください。

今まで知らなかった職種も当然あると思います!

また、気になる職種を見つけたら、実際の求人情報を見て、応募を検討してみてください!!



検査作業とは?


工場で製造された製品を不良品がないかどうかなどを

チェック・確認するお仕事です。



検査の方法には色々ありますが、

今回は3つよくある検査方法をご案内させて頂きます。

それぞれ、「目視検査」「外観検査」「測定器を使用した検査」となります。



(1)目視検査


完成した製品を目で見てチェックするお仕事です。

目検などと言われることもあります。



具体的には…

・製造ラインに流れてくる製品に不良がないかなどチェックする


・主に小さい製品の場合などは座って顕微鏡などを使用して、

 不良がないかなどチェックする


など、できあがる製品の大きさなどによってやり方は異なります。

検査後にパソコンでデータを入力する場合もあります。



(2)外観検査


完成した製品の外観を見て、傷や汚れなどが無いかを確認・チェックするお仕事です。


検査専用の専門の機械を使うこともありますが、

それらの機械で見つけられない細かい傷などを

人の目で確認・チェックしていく感じになります。


(3)測定器を使用した検査


「ノギス」や「マイクロメーター」と言われる「寸法を測る工具」を使用し、

不良がないかチェックをするお仕事になります。



検査のお仕事の特徴



検査のお仕事は検査器具や工具を使うこともありますが、

特に資格が必要という訳ではないので、

未経験から始められるお仕事がほとんどです。



また、次のようなお仕事の特徴(メリット・デメリット)もあります。


・力仕事ではないので、体への負担は少なめ。

 年齢を問わず、長く働きやすい仕事です。


・検査作業は資格が無くても働けるので、工場デビューにもおすすめです。


・但し、給料が他の工場系のお仕事よりも安いことが多い


つまり、ご自身のライフスタイルに合わせて、

どのような条件が望ましいのかも考え、職種選びをすることが大切だと言えます。



検査のお仕事に向いている人・向いていない人


検査作業に向いている人


ズバリ、「責任感が強い人」や「几帳面な人」に向いているといえます。


不良品などの不具合を見逃してしまうと、

そのままその製品が販売されてしまったり、

自動車部品工場の場合は自動車の完成工場にその部分が出荷されることになります。



そうなってしまうと本当に大きな問題になります。

その為、「自分がミスをしっかりと見つける」という気持ちで取り組める方にオススメのお仕事となります。



検査作業に向いていない人


こちらは例えば「性格が大雑把な人」には向かないかなと思います。

「あ、なんか気になったけど、ま、いっか!」という判断をしてしまうと大変です!!


その為、几帳面な方に向いているといえます。


検査のお仕事はコチラ↓↓

https://www.factory-jobs.jp/job?occupation=53




今回の求人ジョブズのブログでは

「工場(製造派遣)の職種を一覧で解説する!的なノリでまとめてみました【Part3:検査作業編】」をお伝えさせて頂きました。



ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!




今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/