派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

製造派遣のお仕事って実は色々な性格な人に向いている!?

製造派遣のお仕事って実は色々な性格な人に向いている!?

2023.05.08

その他製造業が向いている人とは?

製造業のお仕事ってどんな性格の人が合いそう?と気になりませんか?


・真面目で几帳面な人が多いのでは?と思う人がいたり・・・

・逆に体力自慢の人が多いじゃないの?と思う人がいたり・・・

・コミュニケーションって不要そうだよね?と思う人がいたり・・・



実は、様々な性格の人が製造業の現場では必要になっています!今回はこの辺りを解説します。


私達Man to Manは、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。


「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



実は工場で働いている人は色んな性格の人が必要です!


なぜかというと、シンプルに工場のお仕事と言っても、その工場の作業工程によって、それぞれ全く異なります。


例えば、工場で製造する材料を運ぶ運搬のお仕事の人は重たいモノが持てないといけないかもしれません。はたまた、フォークリフトの資格があれば問題ないのかもしれません。

例えば、工場で製造スタッフと言っても、細かい部品をピンセットで組み立てるのかもしれませんし、大きな部品を組み立てるのかもしれません。

例えば、新人にコミュニケーションをしっかりと取りながら業務を教える仕事の人がいます。

例えば、モクモクと作業をやり続ける人もいます。


こう考えると、工場には様々な性格の人が必要なのです.


その為、どんな人が向いているの・・・と仮に5つにほどまとめてみると・・・


1.体力がある!


製造現場では、長時間立ち仕事が多い部門もあるので、体力が必要なところもあります。

また、重い物を運ぶ作業や、繰り返し同じ作業をする作業があるため、体力面での負担があることを理解している人がマッチングしやすい職場も多いです。



2.集中力がある!


製造現場では、正確かつ迅速な作業が求められる工程もあります。

このような職場では集中力が必要とされています。

また、製造現場では機械や設備を扱うことが多い職場では、注意力や判断力も求められることがあります。



3.チームワーク!


製造現場では、複数の人が協力して製品を作り上げることが多いです。

そのため、チームワークを大切にすることが求められます。


実は一人ひとりの仕事は単純作業であったり、体力が必要な仕事であったり、細かい作業だったりしますが、変らないのはみんなでその会社の製品を作っているということです!


その他、チームワークに関してはどこの職場でも必要と言えるかもしれません。

他の人の作業と繋がりを理解し、助け合いながら作業を進めることが求められます。



4.柔軟性!


製造現場では、急なスケジュール変更やトラブルが起こることがあります。

そのため、柔軟に対応できることが求められます。

また、新しい作業や設備にも柔軟に対応できることが必要です。

特にこれは派遣スタッフをマネジメントする班長などになるとより求められる性格的側面かもしれません。


5.もちろん「経験」や関連「資格」を持っている!


製造現場では、フォークリフトやクレーンなどの機械を扱う場合があります。

そのため、関連する資格を持っているとマッチングしやすいです。

また、製造現場での経験がある場合も、即戦力として活躍できるため、マッチングしやすいです。



本当に工場では色々な方がお仕事をされています。


その為、様々な性格の方がいらっします。

自分に本当にできるのかな??と迷いがある方はいきなり、お仕事への応募にチャレンジせずに当社のような人材サービス会社に連絡し、しっかりと相談することから初めて見るのが良いと思います。



今回の求人ジョブズのブログでは


「製造派遣のお仕事って実は色々な性格な人に向いている!?」


をお伝えさせて頂きました。




今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますのでフリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。


平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/