派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

【保存急】製造派遣でお仕事をしている人が抱えている5つの悩み

【保存急】製造派遣でお仕事をしている人が抱えている5つの悩み

2023.06.12

労働環境について気になることその他


製造業の派遣スタッフの皆さんが直面している問題はいくつかあります。


例えば・・・


・長時間労働は労働者の健康と生活のバランスに影響を与えますが、これは労働時間の管理やシフトの最適化により解消できます。


・雇用の安定性の欠如は、長期契約の提供や事前の契約更新通知によって軽減できます。


・給与の問題は、競争力のある給与設定や業績報酬制度を導入することで改善する可能性があります。


・スキルの向上の機会を求める声に対しては、研修プログラムやメンターシップを提供することが有効です。


・社会保障の問題には、社会保険への適切な加入や福利厚生プログラムの提供により対応します。



これらの対策を実行することで、派遣スタッフの皆さんの満足度を高め、長期的な雇用関係を築きたいと考えています!


今回はこの辺りのテーマにしっかりと発言したいと思います。



はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。




製造派遣のスタッフがかかえる5つの悩みをまずは解説!


皆さんが悩まれていることはそれぞれ異なることは承知しておりますが、例えば次の5つの視点で不安に感じる方もいらっしゃると思います。

この不安なポイントに対して、我々のスタンスや考え、また皆さんの対処方法も考えていきます。



長時間労働


製造業は原則、シフト勤務で働くことになりますが、長時間の労働が求められることもあります。

これは健康やライフスタイルに影響を及ぼすことがあります。


この問題に対処するため、私達は次のような改善策を実施したり、検討したりしています。


①労働時間の管理:徹底した労働時間管理と、必要な休憩時間を確保することで働き過ぎを防止。


②健康とウェルネスのサポート:ストレス管理や健康維持のためのサービスを提供。


③シフトの最適化:労働者の需要と供給を最適に一致させるシフトの検討。


④業務効率化:業務プロセスの見直しや最新の技術を導入し、スタッフの生産性を向上させる。


このようなアプローチにより、派遣スタッフの労働時間を最適化させ、健康と生活のバランスを向上させたいと考えています。



安定性の欠如


派遣スタッフは契約更新の不確実性に直面しています。

そうなった時に、雇用の安定性や長期的なキャリアプランを困難にする可能性があります。


この問題に対処するため、私達は次のような改善策を実施したり、検討したりしています。


①契約期間の延長:派遣スタッフの不安を軽減するために、可能であればご経験などに応じて長期的な契約をご提案させて頂きます。


②事前の通知:契約の終了や更新について、可能な限り早く通知します。これにより、派遣スタッフが次のステップを計画する時間を確保できるように努めます。


③転職サポート:契約終了時に新しい仕事を見つけるためのサポートを提供します。これには、再就職のための訓練やコーチングが含まれることもあります。


④安定した仕事の提供:一貫した作業時間や安定した勤務スケジュールを提供に努めます。


これらの取り組みは、派遣スタッフの不安を和らげ、職場での安定感を高めるのに役立ちます。



給与


製造業の派遣スタッフは、同じ仕事をする正社員と比較して給与が低い場合があります。


この問題に対処するため、私達は次のような改善策を実施したり、検討したりしています。


①競争力のある給与:他社の給与状況など市場調査を行い、当社の派遣スタッフに対して公平で競争力のある給与を提供します。


②透明性:給与計算の方法を明確にし、派遣スタッフに対して透明性を確保していきます


③残業報酬:法律が許す範囲内で、必要な場合は適切な残業手当を支払います。


これらの取り組みは、派遣スタッフの皆さんが給与に満足し、長期的に勤務を続ける意欲を持っていただきたいので、これからも力をいれていきます!



スキルアップの機会


派遣スタッフは、研修や教育の機会が制限されていることがあります。

これにより、スキルを磨く機会が少なく、キャリアの進展が困難になる可能性があります。


この問題に対処するため、私達は次のような改善策を実施したり、検討したりしています。


①研修プログラム:新しいスキルを学んだり、既存のスキルを向上させるための研修プログラムを提供します。


②メンターシップ(キャリア支援):経験豊富な職員や外部の専門家を派遣スタッフのメンターやキャリアコンサルタントへの相談機会を提供していきます。


③フィードバックとキャリアアップ:派遣スタッフのパフォーマンスを定期的に評価し、キャリアの工場に向けて、支援していきます。


④キャリアパスの設定:将来的なキャリアの道筋を示し、その達成に向けたスキルや知識を習得するのを支援していきます。


これらの取り組みは派遣スタッフが自己実現を果たすのを支援し、同時に企業の人材の質を高める助けになります。



社会保障


派遣スタッフは、正社員と比較して社会保障の恩恵を受けにくい場合があります。

これには、健康保険、雇用保険、年金などが含まれます。


この問題に対処するため、私達は次のような改善策を実施したり、検討したりしています。


①社会保険への加入:全ての派遣スタッフが適切に社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険など)に加入して頂きます。


②情報提供:社会保障の制度や手続きについての情報を提供し、必要なサポートを提供します。


③福利厚生プログラム:企業独自の福利厚生プログラムを提供し、キャリア・健康や安全などの面でのサポートを強化していきます。


これらの取り組みは、派遣スタッフが経済的な安全性と保護を感じ、長期的に勤務を続ける意欲を持つのに役立ちます。



Man to Manは、求職者や派遣スタッフの皆さんに寄り添い、

お一人お一人が納得したキャリア形成ができるようサポートしています!




ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。


今回の求人ジョブズのブログでは


「【保存急】製造派遣でお仕事をしている人が抱えている5つの悩み」


をお伝えさせて頂きました。



今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますのでフリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。


平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。


【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/