派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

初めて工場のお仕事をする人は直接応募すべき?製造派遣で行くべき?

初めて工場のお仕事をする人は直接応募すべき?製造派遣で行くべき?

2023.06.05

お仕事紹介その他

よくあるご質問への回答です!


「初めて工場のお仕事をする人は直接応募すべき?製造派遣で行くべき?」


について、切り込んでいきます!!



はい、私達は、Man to Manは愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


製造業の工場求人に直接応募のメリット・デメリット


まずはメリットを解説しますね!


1.安定した雇用形態や福利厚生

直接雇用の場合、雇用形態が安定しています。また、直接雇用されると、企業から提供される福利厚生を享受できます。


2.昇進の可能性やキャリアパス

直接雇用では、良いパフォーマンスを示すことで昇進の可能性があります。自分の職業的成長をより具体的に計画できるでしょう。長期的なキャリアパスが見えやすくなります。


3.会社との強いつながり

直接雇用者として働くと、会社のビジョンやミッションにより深く関与でき、自分は会社の一部と感じることができます。


続いて、デメリットになります!


1.転職の困難さ

一度会社に入ると、転職はそれなりの労力と時間が必要になることが多いです。


2.勤務時間の固定性

多くの場合、勤務時間は固定されており、あまり柔軟性がありません。


3.職種の限定性

会社に直接雇用されると、その会社の特定の職種に限定される可能性があります。


4.試用期間の厳格さ

新たに雇用されると、通常は試用期間が設けられ、その間は特にパフォーマンスが注視されます。


5.雇用競争の激しさ

直接応募する場合、他の多数の候補者と競争する必要があります。



製造派遣からチャンレンジするメリット・デメリット


同じくまずはメリットから説明します!

1.幅広い職種から選べます

派遣会社は様々な業種を持っているので、自分の興味に合った仕事を選べます。


2.経験値の積み重ね

色々な会社や業種で働くことで、多角的な経験とスキルを身につけられます。


3.サポート・支援体制

派遣会社は派遣社員のためのトレーニングや支援体制を提供することがあります。


続いて、デメリットです。


1.雇用形態の不安定さ

派遣社員は、直接雇用者よりも雇用形態が不安定な場合があります。


2.長期的なキャリアパスの不明確さ

派遣社員として働いていると、自分の長期的なキャリアパスがはっきりしない場合があります。



では、ちなみに30歳で職業経験があまりない方には

直接応募か製造派遣経由どちらがオススメなのか?についてご説明させて頂きます。



30歳で職業経験があまりない方=製造派遣がオススメ



この質問はズバリ、製造派遣経由でまず経験を積むことがオススメです!


理由は以下のとおりです。

1.派遣会社は幅広い職種から選べます。自分の興味やスキルに合った仕事を見つけやすいです。


2.派遣会社を通じて様々な業種で働くことで、新たなスキルや経験を積むことができます。これは未経験者にとって大きなメリットです。


3.派遣会社は多くの場合、トレーニングや教育プログラムを提供します。これは、特定の職種や業界へのスキルを身につけるのに有用です。


4.派遣会社を通じて仕事を得ることは、直接企業に応募するよりも簡単で、一般的に雇用の敷居が低いとされています。



これから製造派遣のお仕事を始めようと考えている皆さんへ



勇気を出して新しい一歩を踏み出すあなたを心から応援しています。


製造業は技術や経験が求められる分野ですが、派遣会社を通じて必要なスキルを身につけるチャンスもあります。


初めての場所、初めての仕事は不安かもしれませんが、その一歩があなたの成長と新しいキャリアへの道筋をつけることでしょう。


あなたが挑戦するすべてのことは価値があり、それぞれがあなたを成長させ、強くします。


ミスを恐れず、挑戦し続けてください。あなた自身を信じ、自分自身の能力を信じてください。


これからのあなたの旅路が成功に満ちたものでありますように!!


一緒に頑張りましょう!!


はい、今回の期間工ブログでは「初めて工場のお仕事をする人は直接応募すべき?製造派遣で行くべき?」をお伝えさせて頂きました。



ぜひ、皆様のお仕事探しの参考にして頂ければと思います。


今回の求人ジョブズのブログでは

「初めて工場のお仕事をする人は直接応募すべき?製造派遣で行くべき?」

をお伝えさせて頂きました。




今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますのでフリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。


平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。


【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/