派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

職種別!工場で起こったあるあるな出来事

職種別!工場で起こったあるあるな出来事

2022.04.10

その他

工場勤務ならではの「あるあるな出来事」って何でしょう?



ベテランの方は思わず笑ってしまうような、そして工場勤務は未経験だけど働いてみたいと思っている方にとっては、「こんなことがあるの!?」とびっくりしたり「面白そう!」とワクワクしたりするようなエピソードをご紹介します。



おもしろあるあるエピソード



1.脳内DJになる!

単純作業をしていると、お気に入りの音楽が頭の中に流れてくることはありませんか?流れてくるラインのリズムに合わせてビートを刻んでいたら、いつも以上にテキパキ作業が進むなんてことも…。脳内で好きな音楽を流していれば楽しくお仕事ができますが、ノリノリになりすぎて思わず口ずさんでしまわないように注意!?.



2.えっ、あの人社長だったの!?


工場では皆同じ作業着を着るので、新人さんかなと思って気さくに接していたおじさんが実は本社のお偉いさんだったりなんていうドッキリが起こることも! いつも通りに頑張る姿を見られるのは上司にとってもいいことなので、いつ社長が横に立っても良いような姿勢で作業を心がけておきましょう。



3.あの子、こんなに可愛かったの…!?


工場では異物混入を防ぐため、髪や顔を覆った制服で働く職場が多くあります。休憩室で帽子やマスクを取った社員さんを見て、こんなに可愛かったの…!?とこっそり驚いた経験のある人もいるとか。 ちょっと困る!なあるあるエピソード



4.国内なのに時差ボケ!?


朝が弱くて辛いからと夜勤を選ぶ人も多いですよね。夜勤は時給が高いので、しっかり稼げるというのも嬉しいところ。でも、いざそのお金で旅行に行くと…あれ!?国内なのに時差ボケしちゃってなんだか眠い!?昼間の予定が入っているときは、何日か前から徐々に体を慣らしておくといいという先輩からのアドバイスもありますよ。



5.今夏だっけ?冬だっけ?


工場によっては温度管理がしっかりしているので、夏なのに長袖が必要な温度だったり、冬なのに半袖で動き回る必要があったりするところも。それに慣れてしまうと、家のクローゼットの前で「今の季節はなんだっけ?」と一瞬悩むという声もありました。



ちょっと嬉しいあるあるエピソード



6.人見知り克服!?


自他共に認める人見知りで、学校でも休み時間はずっと「ぼっち」だった…。そんな人が、工場で働いているうちに変わったという声も。工場で働く人は年齢も性別もさまざま。休憩中に親子ほども歳の離れた仲間たちに囲まれてかわいがられているうちに、人見知りだったはずの自分が楽しく話していた!なんてこともあります。 他にも、タバコ休憩中に喫煙所で会った他部署の人と仲良くなってそこから友人の輪が広がり、夏は海、冬はスノボとリア充な休日を満喫できてしまうかも。



7.いつの間にか国際人に!


工場では外国の方とお仕事をする機会もあります。一緒に作業をする中で、いつの間にか英語が話せるようになっていることもあるかも!?休憩中に外国のめずらしい話を聞くことで、いつの間にか物知りの雑学王として友達に一目置かれていたという人も。



8.あれ、痩せた?


体を動かすお仕事の場合、働きながらいつの間にか筋肉が付いてシェイプアップできていた!という嬉しい効果もありますよね。毎日暑い中で頑張って働いていたら、天然のサウナのカロリー消費効果で「あれ?最近引き締まってきたみたいだけど、ジムにでも通ってるの?」と言われたなんていう声も!



9.いつのまにか綺麗になっていた!


工場で体を動かして得られるのは、シェイプアップ効果だけではありません。汗をかくことでお肌がすべすべになったり、マスクの保湿効果で顔の乾燥が改善されたりといった声もありました。働きながら綺麗になれるなんて、いいことずくめですね!



10.体調管理を意識するようになった!?


若いうちは、「腰痛」なんて意識したことがある人は少ないですよね。「腰」なんて意識せず初めての立ち仕事、普通にできていたつもりなのに帰ってきたら腰が痛い!と、あわてて腰痛対策を調べはじめた人もいるはず。休憩室で先輩の話を聞いてみると、同じお仕事をしている仲間ならではの思わぬ知恵が得られますよ。腰にかぎらず若いうちから健康グッズを購入するなど健康管理の意識が高まる人が多いのではないでしょうか!?