派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

【お金のことを学ぶ】製造派遣で月給25万円ですが、どうすればお金が貯まりますか??

【お金のことを学ぶ】製造派遣で月給25万円ですが、どうすればお金が貯まりますか??

2023.04.17

得する知識集その他

今回は、「製造派遣で月給25万円ですが、どうすればお金が貯まりますか??」と言うご質問を頂きましたので、こちらにお答えしていきながら、お金の教養的なこともご案内させて頂きます!!


私達Man to Manは、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。


「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



製造派遣で働いて月25万円くらいに給料なのですが、コツコツお金を増やすためにはどうしたらよいですか?




1.支出を見直す


毎月の支出を見直し、無駄な出費を減らすことで、貯金額を増やすことができます。

必要なもの以外は買わず、節約に努めるようにしましょう!



2.教育を受ける(資格取得する)


製造派遣の仕事に熟練して、スキルアップをすることで、自分の市場価値を上げることができます。

また、資格取得やスキルアップのための教育を受けることもオススメです。

仮にどのような資格を取ればよいかわからない時は登録している派遣会社の社員に相談してみることも良いと思います。

中には登録している派遣会社が資格取得制度を設けていることもあります。


3.コツコツお金を貯める・投資する


一般的には「貯金」をしましょう!と言われることが多いので、まずは貯金の話です。

収入の一部を貯金することで、将来の不安を減らすことができます。

毎月一定額を貯蓄口座に振り込むことを習慣化することが大切です。



最近は国も上げて「投資」をしようと言っているので、投資の話も続けます。

余剰資金を投資に回すことで、将来的なリターンを得ることができます。

しかし、投資にはリスクが伴うため、自分自身がリスクを理解した上で投資することが大切です。



貯金は解るけど、投資ってちょっと解らない・・・、難しそう・・・。



貯金と投資と投機とギャンブルの違い


貯金 (Savings)

貯金とは、収入から支出を差し引いた余剰資金を、銀行などに預けることを言います。

貯蓄の目的は、将来的な不測の事態に備えることや、将来の資産形成のために資金を蓄えることです。

貯金は、投資に比べてリスクは少なく、安定的に利息収入を得ることができます。


⇒金利でいうと、銀行金利は高い定期預金の金利で0.3%程度になります。

つまり、100万円預けて1年後3000円増えると言う意味です。 



投資 (Investment)

投資とは、将来的な利益を見込んで、資金を投じることを言います。

投資家は、企業の株式や債券、不動産など、長期的に見て安定的な収益を得ることを目的として、投資を行います。

投資には、一定のリスクがあり、資産価値が下がることもありますが、長期的な視点で見ると、安定的なリターンを得ることができます。

但し、日本政府もこの投資を増やす政策を出しており、NISAと言う税制優遇(投資により得た利益が非課税になる)を受けられる制度などもつくられました。

※NISAの詳細⇒(金融庁ホームページ

⇒投資する商品により大きくことなります。例えば、年利3%で回せると…

つまり、100万円預けて1年後3万円増えることになります。



投機 (Speculation)

投機とは、市場の変動を利用して、短期的な利益を得ることを言います。

投機家は、株式や為替、商品などの価格変動を予想し、急激な価格変動で利益を得ることを目的としています。

投機は、投資よりもリスクが高く、大きな損失を被ることもあります。

⇒これは個人でやるようなものではなく、会社などがやるイメージになります。

また、詐欺的な物も多いので注意が必要です。



ギャンブル (Gambling)

ギャンブルとは、お金を賭けて勝負をすることを言います。

カジノやパチンコ、競馬や競輪、宝くじなどが代表的なギャンブルです。

ギャンブルは、投機よりもリスクが高く、賭けたお金を失うこともあります。

また、ギャンブルは社会的な問題を引き起こすことがあるため、法律によって規制されています。

もちろん、パチンコや競馬を趣味にされている方もたくさんいらっしゃると思います。

リフレッシュという観点でうまく取り入れるようにしてくださいね!


月給25万円のうち10%は貯金や投資に回そう!


このようなルールを決めることが大切です!


最初から10%はなかったものとして、生活をしていくことで、それほどストレスなく暮らせるようになります。


毎月2万円程度とですが、それが1年後には24万円になり、10年後には金利などもあり300万円近いお金になります。


今、何かしたいことがなかったとしても、このように貯めておいて悪いことはありませんでの、お金を貯める・増やす!ということにもチャレンジしてみて下さい!



今回の求人ジョブズのブログでは


「【お金のことを学ぶ】製造派遣で月給25万円ですが、どうすればお金が貯まりますか??」


をお伝えさせて頂きました。




今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますのでフリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。


平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/