派遣案件・紹介案件を多数掲載中!Man to Manでのお仕事探しは「求人ジョブズ」にお任せ!

製造派遣のお仕事で働く理由って何!?を掘り下げてみました!!

製造派遣のお仕事で働く理由って何!?を掘り下げてみました!!

2023.05.29

労働環境について気になることその他

今回のブログは

「製造派遣のお仕事で働く理由って何!?を掘り下げてみました!!」

と題して、ご案内させて頂きます。


かなり分かりやすく、どんなスキルが身につくなども書かせていただきましたので、ぜひ工場・製造業未経験の方は読んで下さい!!


私達Man to Manは、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。


「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。



製造派遣で働こうと考える理由として以下のようなものがあります!


1.技術スキルの向上

製造業には多種多様な職種とスキルがあり、派遣先で新たなスキルを身につけることができます。

これは経験とスキルセットの広がりとして長期的なキャリアの役に立つ可能性があります。


また、この点はとても大切なポイントになるので、更に掘り下げていきます。


機械(マシン)の操作スキル


例えば、新しいビデオゲームをプレイするときに、どのボタンを押すと何が起こるかを学ぶようなものです。

製造業では、色々な種類の大きな機械があります。

それぞれの機械は、違うボタンやスイッチを持っていて、それぞれ違う仕事をします。

操作スキルとは、それぞれの機械がどう動くのか、どう使うのかを学ぶことです。


品質管理スキル


これは、作ったものがちゃんとできているかを確認するスキルです。

例えば、絵を描いたときに、色をはみ出さずにきちんと塗ることができているかを見るのと同じです。

製造業では、作られた製品が正しい形になっているか、壊れていないかなどを確認します。


製造工程管理スキル


製造工程管理とは、製造ラインをうまく動かすための計画を立て、管理することです。

例えば、あなたが新しいゲームをクリアするとき、何をいつまでにするかを計画したり、どのくらいの時間が必要かを考えたりしますよね。

それと同じように、製造工程管理では、何をいつまでに作り、どれだけの材料が必要かなどを計画します。


メンテナンススキル


メンテナンススキルとは、機械が壊れたときにどう修理するか、または壊れる前にどう手入れするかを学ぶことです。

自転車のタイヤがパンクしたときに、修理する方法を学ぶのと同じです。


安全スキル


これは、自分自身や他の人が怪我をしないようにするためのスキルです。

例えば、道路を渡るときに左右をよく見て、車がないことを確認するのと同じです。

製造業では、機械を使うときや、製品を作るときに、安全な方法を学びます。


こんな感じにまとめることができます!とっても大切なのでぜひ事前に知っておいてくださいね!


皆さんが製造派遣のお仕事を始めようとする理由に戻りますね。

次は2つ目です。


2.ズバリ!収入!!


個々の契約によりますが、派遣労働は時には比較的高額な収入を提供する場合があります。


3.フルタイム雇用の機会(制度)


一部の企業では、派遣労働者に対してフルタイムの雇用機会を提供することがあります。

これは派遣として働き始める一つの動機となるかもしれません。


4.資格取得の機会


製造派遣会社によっては、スキルアップのために、資格取得制度があるところもあります!!



具体的にどんな資格を取得することが多いのか・・・少しのぞいてみましょう!!


フォークリフト運転技能者の資格

製造現場でよく使われるフォークリフト。

その運転技能者として認定される資格を取得することは、自身のスキルセットを広げ、さらに安全に作業を行う能力を証明することに繋がります。


溶接技能者の資格

一部の製造業では溶接スキルが必要とされます。

溶接技能者の資格は、溶接作業の技術力と安全性を証明します。


電気主任技術者

電気装置の保守や修理が製造現場で求められる場合、電気主任技術者の資格は高い専門性を示し、信頼性を高めるために有益です。


機械保全技能士

機械のメンテナンスと修理が求められる場合、この資格は自身が機械の構造と機能を理解し、それらを適切に保守できる能力を持つことを証明します。


但し、これらは各社・各現場によりことなりますので、気になる方は派遣会社との面談時に確認してみて下さい。



今回の求人ジョブズのブログでは


「製造派遣のお仕事で働く理由って何!?を掘り下げてみました!!」


をお伝えさせて頂きました。





今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますのでフリーダイヤル【0120-106-191】までお電話ください。


平日9時-19時

土日10時-16時にてお受付させて頂いております。



【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/


【派遣のお仕事探しなら求人ジョブズ】

https://www.factory-jobs.jp/