
2024.02.12
2017.11.25
製造業や派遣のメリット
今回は、この辺り、実際、「派遣と直接アルバイトやパートで働くのはどっちがが得なの!?」とか「そもそも製造派遣とか派遣で働くって何!?」みたいなところを説明させて頂きたいと思います。
派遣元となる人材派遣会社に登録している者を、派遣先(取引先)となる事業所へ派遣して、かつ派遣先担当者の指揮命令のもとで労働サービスを提供する雇用形態のことである。
出典:wikipedia(https://ja.wikipedia.org/人材派遣)
なんだか、難しい表現ですが、「お仕事をする人」が人材派遣会社に「登録・雇用」される。だけど、実際にお仕事をする先は「人材派遣会社の取引先の事業所」になる。お仕事の指示は「人材派遣会社の取引先の事業所の担当者さん」からされる働き方ということになります。
逆にアルバイトやパートで働くと、「お仕事をする人」は「雇用される会社」と「実際に仕事をする会社」は同じ場所でお仕事することになりますね。
こう考えると、人材派遣はちょっとだけ、複雑な働き方なのかもしれませんね。今回の「製造派遣」という働き方ですが、これはそのままです。工場などの製造業に派遣されて、モノづくりに関わるお仕事をするということになります。 更に詳しく・・・はコチラをご確認ください Man to Manサイト(派遣の仕組み)
実は、結構おススメポイントがあるのですが、、、 平成27年に少し大きな法律改正があり、派遣社員で働くメリットがとても大きくなりました。
製造派遣という働き方の時点で例えば、次のようなメリットがあります。
もう一つは正社員になれるように、人材派遣会社は派遣社員に対して、教育訓練をしなければならないという法律ができました。例えば、正社員になる為のマナー研修だったり、技術的な研修であったり、この辺りは人材派遣会社によって中身は異なりますが、モノづくりのスペシャリストになれるような教育プログラムも増えてきています。
今の職場がどうしても、難しい…そんな時は次の一歩もサポートさせて頂きます。職場の異動やメーカーへの直接雇用(期間工)のお仕事案内など。先を見据えて、サポートできるのが製造派遣会社で派遣スタッフとして働くメリットになります。